2014年06月 | 俺の戸建投資


タグ/

サラリーマン兼業投資家が時間や資金をつくりだす方法(ワタクシの場合)

100210moretimeenjoy-thumb-500x360.jpg


サラリーマンが家族を持ちながら不動産投資をするって簡単なことではないですよね。

お金も時間も自分の思うようにならないこともしばしば。

加えて意識を高く持ち、週末起業を始めたばかりの方は
自由な時間やお金はほとんどないかもしれません。

ご参考までにワタクシが今どのように
何に時間やお金をどのように作り、どこに投資しているかまとめてみました。

1.平日のお金と時間
①お金
・本業で給与を稼ぐ。
⇒これが一番大事だと思っています。本業おろそかにしてはダメ。

・昼ごはんや呑み食いに使うお金は最大限節約。

②時間
・昼は本業に使う。

・夜は家族の時間に使う。
仕事から帰ってくれば小さな子供の相手をし、今日一日どんなことがあったの?と
他愛もない話も聞き、家族との会話・ふれあいを楽しみます。


・深夜と早朝は将来のために使う。
本業・副業・家族に関して深く考えたり、勉強したり、今後の戦略・行動を考える時間にしています。


なお平日も土日も子育ての時間以外はテレビは見ないようにしています。
テレビは時間ドロボーだと思っていますし、見なくてもそれほど問題でません。笑

また将来のための時間をつくるべく夜10時には寝て、朝4時にはおきます

2.土日
家族サービスに1日。出稼ぎに1日。という感じです。

①お金
週末の家族サービスの費用はあまり削らないようにしています。

理由は無駄な浪費ではない、良いキャッシュアウト(投資)だと思うからです。

個人的には
仕事や副業だけがうまくいっても家庭がおろそかならNGです。
自己満足、顧客満足、家族満足。3つが高くなるようにしていくイメージで日々取り組んでいます。


ただし子育て、買い物、家のメンテナンス、、車でドライブ、などは
一見稼ぎにならないようなキャッシュアウトやタイムロスに見えます。

しかし、家族サービスのお金・時間も将来の稼ぎにつながる出口を考えてあげることで
全く無駄なことではないと最近思うようになりました。

たとえば、ネット上で動画や情報を発信すると将来その記事や動画という
WEB資産が稼ぎをあげてくれる可能性が高まります。


具体的に私の土日のお金や時間の使い方を書くと以下のような感じです。

【時間やお金を投資する項目】

① 不動産の勉強や投資物件探し、内見、セミナー参加
② 買い物
③ 子育て
④ ドライブ
⑤ 自宅(戸建)の手入れ



【お金に変換】
①' 戸建の家賃収入とWEB上で情報発信することで収入を得る
②' 買い物と並行し、店舗せどりや輸出入ビジネスで収入を得る
③' 子育てお役立ち情報を発信し収入を得る
④' 不動産投資のため土地勘醸成と次回移動時の時間的ロスを軽減し①'の不動産投資を効率化。
キャッシュインの速度・確度をあげる。
⑤' 戸建管理ノウハウを蓄積し不動産管理業務に活用。情報発信し収入を得る。

以上がワタクシの現在の時間とお金の使い方です。

誰もが使える時間とお金は有限です。これらを何に投資するかは人それぞれですが、
私の場合、将来自由になるお金や時間を殖やすため、
今時間とお金にワタクシと一緒にがんばって働いてもらっています。

最後に現在と将来のワタクシの事業ポートフォリオ(予定)をまとめてみました。
副業が花開き、数年後に花形に育ってほしいという願いを込めています。笑

事業ポートフォリオ現在
事業ポートフォリオ将来

会社の本業も、家庭も、副業も、どれもおろそかにせず目指すべきゴール
”お金と時間からの自由”に向け着実に歩を進めていきたいと思います。

最後に、ワタクシに自由な時間とお金を任せてくれている妻に感謝です。
日々の子育て、家事切り盛りで苦労かけてる分、いつかお返ししたいと思っています。
タグ/

銀行融資に通る!読みたくなる事業計画書のデザイン

FE180-340x241.jpg


日本政策金融公庫は戸建投資には欠かせないパートナーです。
全て現金購入していければよいですが、いい物件が複数出てきたときに
手持ち現金では購入できないこともあるのではないでしょうか。

『国金』とも言われるように政策金融公庫は国の金融機関です。
私たちの血税で運営しているので、『投資』や『金儲け』目的には決して融資をしてくれません。

しかし、国や地域にメリットのある『事業』には融資をしてくれます。

融資を受ける際には事業を評価し融資するので、『事業計画書』が必要です。

審査するのは私たちと同じ人です。
読みたくない事業計画書、分かりにくい事業計画書を読むのは苦痛でしかありませんよね?

事業計画書を読んで頂くというハードルをグググッと引き下げる方法の一つに
『事業計画書のデザイン』があるわけです。

デザインの力は本当にすさまじいです。
デザイン一つで伝わるものも伝わらなかったり、
逆に想像以上に伝わって大きなリターンを出してくれることもあります。

今回は事業計画書をパワーポイントで作成する場合に
デザイン面で非常に参考になると思われるコンテンツ
をご紹介します。

私のようなサラリーマンの方も、学生さんも
不動産投資家さんなどの事業者さんも

一度は見た方がよいコンテンツですよ!

【プレゼン】見やすいプレゼン資料の作り方【初心者用】
タグ/

プロフィール

①名前:亭主@妻によるリノベ中

②出身地:東京都板橋区。

③年齢:30代前半

④職業:サラリーマン兼業大家さん

⑤居住地:関東北部

⑥家族:妻と子1人。

⑦趣味:
・競馬
・サッカー鑑賞
・カメラ(ただ好きなだけ。レベルは低い)
・資格取得
・日々の仕事(が趣味も兼ねている)

⑧所有資格:
・技術士(補)
・公害防止管理者(水質1種)
・危険物甲種取扱者
・簿記3級

⑨目標:

2016年末までに以下を達成する!!

・3棟以上の戸建+1棟以上のアパートオーナーとなる。

・子育て中のパパ・ママに喜んで住んで頂ける低家賃かつ子育てしやすい戸建をつくり、貸し出す。

・不動産賃貸業から得られる毎月のキャッシュフローで30万円越えを達成する。

・妻に専業主婦兼大家(経営者)になってもらい、一緒に経済的自立を果たす。

⑩将来の夢:

・子供と妻と海外移住
・海外旅行に毎年1回以上でかける
・英語を操る海外不動産投資家になる


⑩好きな言葉:

・実るほど頭を垂れる稲穂かな
・素直であれ
・愚直に実践
・正直であれ
・スピード!スピード!スピード!(高速PDCA)
・ちょっとだけ成功・進化している人をお手本に
・やることや見た目は派手に。出費は地味に。
・自己主張するな。相手のメリットを明示せよ。
・細かなところまで具体的であれ
・納得いくまで自分で調べろ
・常に前のめり
・人脈こそが最大の資産。宝物。
・ホウレンソウが大切
・得意技をつくれ
・ハブになれ
・信頼される人になれ
・収入は覚悟に比例する
・水を飲む 1日2リッターの水で健康に
・批判するな
・評論するな
・記憶しようとするな
・実践こそが稼ぎにつながる
・やったらよいことをやってはいけない。やらねばならないことをやる。
・怒るな。この人から何を学べるか、と考えろ。
タグ/

埼玉県熊谷市で戸建て1号物件を購入!



時期は前後しますが4月末に埼玉県熊谷市に物件を見つけ、
物件と売主様の人柄に惹かれ購入を決めました

もともとは土地で売りに出ていた物件をネットでみつけたのが始まりで

実際に内覧もさせていただきました

•風呂とキッチンの床がふかふかすること
•ペットのいる物件で傷や匂いがあること
•エアコンと給湯器を売主様が引っ越しする際に持っていくこと
•1部屋の内壁にクラックがあること
•カーポートの波板が一部落ちていること
•扉が築年もあり建て付け悪くなっていること

などの修繕や追加費用分はでそうなものの
概ね修繕可能なレベルであり
ペット可物件などすれば借りてはつくのではないかと考えました

460万円➡︎360万円へお値引き頂き
表面利回りは20%ほど
実際にリフォームなどすると18%ほどになる見込みです

初の不動産投資物件です

いろいろ楽しみながら
リフォームしていくつもりです

ちなみにこの熊谷市
毎年夏場は40度を記録する日本で一番暑い街です

売主様が引越すのが夏の真っ只中でこのタイミングで引き渡し

リフォームをサウナみたいな部屋でやったらものすごい痩せそうですw

夏は忙しくなります
タグ/

ゼスプリなイタ車

今日は長野へ来てます

避暑地として有名なとこなのですが
ものすごく暑いですw

先ほどこんなんと遭遇



ナンバーが91-91(キウイキウイ)w

品川からこんな片田舎までド派手な車で一人うら若きお姉様が乗り付け販促活動してました

ゼスプリキウイより
販促車にワタクシ
ときめいてしまいました

二日酔いでフラフラしてましたが
あまりの完成度の高さに更に心酔したのか

イタ車ならぬイタ物件作ったら
それ系の方々に需要あるんじゃないか
などと妙な発想を抱く始末ですw

午後からは頭を冷やし
イタ物件ではなく
ボロ物件を見にいってきます
タグ/
| HOME |
